キヌア&ひよこ豆のダイエット・トマトリゾット

ココナッツオイルレシピ第5回目は、スーパーフード・キヌアを使ったレシピ♡ダイエットに良いタンパク質を多く含む雑穀・キヌアとひよこ豆のダブルセンター。代謝促進食材でバランス良く、美味しい簡単・お腹満足リゾット♡
キヌアって確かにタンパク質が豊富で低糖質だからダイエットにいいのはわかってるけど
あれってわざわざ炊いたりするんでしょ?調理がメンドクサイ食材!なんて思われがちですが、Teriちゃんはそんな面倒くさいレシピを提示するような意地悪しません♪具材と合わせてそのまんま煮ちゃうので、手間いらずです!!

「キヌア&ひよこ豆のダイエット・トマトリゾット」

image3
材料:4人前
ココナッツオイル 大匙1
ニンニク 1片
生姜 ゴルフボール1個分くらい
玉葱 1個
人参 1本
セロリ(葉ごと) 1/2本
キヌア 大匙4
ひよこ豆(水煮) 1缶または1パック
カットトマト 1缶または1パック
コンソメ等ダシ系のスティック(できれば化学調味料無添加のもの) 1スティック
ローリエ 1枚
水 900cc位
塩コショウ 適量
《トッピング》
チーズ・ホットソース・タバスコ・パセリ等 お好みで

作り方

①ニンニク・生姜・人参は細かくみじん切りにしましょう。

たまねぎ・セロリは5~8mm角程の小さめの角切りに刻んでおきます。

②鍋にオイルとニンニクと生姜を加えて弱火にかけます。

③香りが立ったら、玉葱と人参とセロリを加え、玉ねぎが透明になるまで炒め、塩コショウを加えます。

④鍋にトマトと水とブイヨンとローリエを加えて、強火にし、沸騰したら弱火にして、キヌアとひよこ豆を加え、蓋をして小一時間煮ます。

⑤時々鍋をかき混ぜながら、キヌアがぷっくりと水分を吸って、全体的にリゾットっぽくなったらローリエは取り出し、塩や好みの調味料で味を調えます。

⑥器に盛ったら、チーズやパセリなど、お好きなトッピングをのせてどうぞ。

※アレンジ※

ウチでは煮込む時点でタラゴン・ローズマリー・タイムなどのハーブを加えてます★あれば好みのハーブ類を入れるのも味に広がりが出るのでおすすめ♡

Written by Teriちゃん『Teriちゃんの食いしん坊ダイエット』