ココナッツオイル効果・効能②便秘解消

便秘改善

女性なら一度は経験したことがある便秘。お腹は張るしモヤモヤとスッキリしない、代謝が鈍って太るし、肌は荒れ、口臭や体臭、病気の原因にもなるというのだから、たかが便秘と侮れない悩みです。それをなんとか解消したくて1に運動2に野菜3、4も試して5に薬。
『それでもダメな私はどーすればいーの!!!?』なんて筆者はテレビに向かって叫んだことがありますが、でも大丈夫。諦めないでください。ココナッツオイルを使ってみれば案外簡単に解決するかもしれないのです。
1085049671-health-621356_1920-O8G-640x426-MM-100
主に便秘の要因としてあげられるのは食物繊維不足、腸内環境の悪化、過度のダイエット、ストレス、運動不足、睡眠不足なのですが、ココナッツオイルはむしろ一番に試して頂きたいほど便秘の解消に効果が期待できる食品です。

注目していただきたいのはラウリン酸という成分。本来赤ちゃんの免疫力を高める為母乳に含まれている成分なのですが、これを含む食品は母乳以外の含有量が一番多いのがココナッツオイルだといわれています。このラウリン酸を摂取することで腸の免疫力を高め、細胞が活性化されます。そしてココナッツオイルは消化の早い中佐脂肪酸であるため、素早く消化吸収し、小腸にある腸絨毛に浸透して、腸内のデトックス効果を妨げていた食品添加物などのゴミを除去する働きをしてくれます。そうして正常に動くようにして、栄養を有効に使えるようにするのです。

また便秘にはもちろん食物繊維は欠かせない栄養素なのですが、もちろんココナッツオイルには食物繊維も豊富にふくまれています。さらに野菜からとった食物繊維だけでは便が固まってなかなか腸の中をスムーズには動いてくれません。ここでもココナッツオイルは潤滑油の役割で便をつるっとさせ体外に運びやすい状態を作るというメリットがあります。

ココナッツオイルはダイエット効果も高いので過度にダイエットをして便が出なくなってしまうというリスクも低く、その芳醇な甘い香りはリラックス効果抜群で日頃のストレスも緩和されるでしょう。

運動はニガテ、外食ばかり、添加物の多い食品や化学物質は取りたくない。色々試しても効果をあまり感じなかった。そんな方は、手軽に摂取できて自然のままで安心安全、便秘解消だけではなく、ダイエットやスキンケア・ヘアケア、アルツハイマー病や動脈硬化の予防等、美容や健康維持の観点からでも優れた効果を発揮する事が分かっていて、こんなに良い事尽くめのココナッツオイルですから一度試してみてはいかがでしょうか。今までの悩みが吹き飛ぶかもしれないですよ。妊婦さんにもオススメです!その他効果についても別の記事に詳細の掲載がありますのでよろしければご覧になってください。

ココナッツオイルがマルチに使えるスーパーオイルなんだ!ということはわかってるけど、安いものから高いものもあるし産地も絞り方もいろいろ種類がありすぎて、実際どれを選ぶのが正解なのかわからない。という方はコチラをぜひご覧ください。

ココナッツオイルを買ったけどどうやってお料理に取り入れたらいいのかな?という方は簡単で美味しいダイエットレシピも多数掲載しておりますのでぜひ参考にしてみて下さい♡

Written by ココナッツオイル ラバーズ編集長・黒田真素美